エムアイカードを現金化したい方の為に審査難易度を解説!

エムアイカードを現金化したい方の為に審査難易度を解説!

三越や伊勢丹で発行されるエムアイカードは審査が甘いという情報があります。その為難易度を調査しました。
また、安全に現金化する方法も紹介したいと思います。

エムアイカードの特徴

まずはあまりメジャーなクレジットカードとは言えませんので、エムアイカードについて解説したいと思います。

発行会社について

三越デパート

エムアイカードは三越伊勢丹グループのカード会社である株式会社エムアイカードが発行するクレジットカードです。三越のM、伊勢丹のIからカードの名称が付いています。元は伊勢丹のハウスカードでしたが、2008年にVisa、2011年にアメックスと提携し一般の方も利用するクレジットカードとなっています。
三越や伊勢丹は全国展開、さらには海外にも進出する大手の百貨店ではありますが、店舗数は馴染みのあるマルイ程はありません。主に主要都市部に構えており、テレビなどでは目にしても買い物される方は富裕層が多い為、エムアイカードを所持している方は少なくなっています。

エムアイカードのサービス内容

エムアイカード

エムアイカードには4種類あり、

  • エムアイカード
  • エムアイカードゴールド
  • エムアイカードプラス
  • エムアイカードプラスゴールド

ですが、まずは一番審査が甘いスタンダードなエムアイカードについて説明します。

年会費初年度無料、次年度から550円(WEB明細登録+年1回利用で無料)
還元率0.5%~1%
付帯保険無し
カード発行1~2週間

家族カードも1枚までは年会費無料で発行できます。決済ブランドはVISAのみですが、VISAは世界で利用でき、現金化も可能ですので問題ないのではないでしょうか。リボ払いも可能です。

ポイントについて

カードでお買い物をすると「エムアイポイント」が貯まります。ポイントは1ポイント1円で、三越や伊勢丹などでのお買い物に使用できます。
また、WAONやニトリ等提携先のポイントやマイルとの交換もできます。

デパート以外でもポイントが貯まる

エムアイカードは三越などのデパートだけでは無く、スーパーやコンビニ等、携帯電話料金、電気代やガスなどの公共料金のお支払いでもポイントが貯まります。
ポイントは0.5%ですが、三越伊勢丹グループの百貨店では1%になります。

また、ポイントアップ加盟店では還元率が高くなり、クイーンズ伊勢丹では毎月5日、15日、25日には5%にもなってお得です。

さらに、エムアイポイントワールドを経由してショップを利用すれば最大で30倍までポイントが貯まりやすく、旅行サイトの一休.comやルクサでは5倍とお得になります。
しかし、ポイントの有効期限は翌年または翌々年の入会月の翌月5日までになり、三越伊勢丹グループの百貨店で1ポイント1円として使うか寄付をしないと失効するため注意が必要です。

お申し込み方法

エムアイカードのお申し込み方法は、ウェブサイト、三越や伊勢丹に来店する方法があります。ウェブサイトは24時間365日申込できますので、審査の待ち時間を短縮できます。

審査時間は60分ほど

来店では必要書類(身分証、銀行口座、銀行印)をもって営業時間内に申し込みする必要があります。そこで申し込みが完了してから審査などの手続きが始まりますので時間が掛かるのです。
60分ほどで審査は完了しますが、エムアイカードではその場で発行されませんので、1週間程カードが郵送されるまで待つ必要があります。

エムアイカードプラスは即日発行

エムアイカードプラス

エムアイカードプラスでは直接デパートのカウンターで受け取りができますので、即日発行が可能です。

サービス内容

年会費初年度無料、次年度から2,000円
還元率0.5%~5%
付帯保険無し
カード発行即日

家族カードは4枚まで無料です。決済ブランドはVisa、アメックスです。もちろん分割リボ払いも可能です。

還元率が高い

三越伊勢丹グループの百貨店では100円につき5ポイント獲得できますので、実質還元率5%です。
さらに、前年の利用金額に応じて還元率が変動し

  • 30万円以上で8%
  • 100万円以上で10%

まで上がります。

ただし、食料品やレストランで3000円未満の利用ではポイント率が1%になるほか、セール品などの特定商品やお仕立代や修理代などの費用は付与対象外になり注意が必要です。

ゴールドカードもある

エムアイカードゴールドの説明

エムアイカードゴールド

年会費5,500円
還元率1%~3%
付帯保険海外旅行、国内旅行、ショッピング
カード発行1~2週間

家族カードの年会費は1,100円になり1枚まで発行できます。年会費はウエブエムアイカード会員に登録し、翌月末まで3万円以上利用すると相当額をキャッシュバックされます。

メリットは何?

また、ゴールドカードの特権もあり、海外旅行では空港ラウンジサービスがあります。海外ではポイント率が1.5%上がってお得になります。

エムアイカードプラスゴールド

エムアイゴールドプラス
年会費11,000円
還元率1%~5%
付帯保険海外旅行、国内旅行、ショッピング
カード発行即日

アメックスカードも選択できます。家族カードは2,200円で追加できます。

特徴はエムアイカードプラスと同じですが、入会初年度はポイント率が8%になります。
また、三越伊勢丹グループの百貨店以外では0.5%上がり1%になり、海外のショッピングでも1.5%~2%貯まります。

審査難易度を解説

学生も可能

それではエムアイカードの審査について説明したいと思います。

申込条件

申し込むときは高校生を除く18歳以上で、仕事をして安定して収入が確保されていれば資格があります。このため、パートの主婦でも勤務先に確認が取れれば審査に通りやすく、デパートや百貨店系の流通系クレジットカードのため難易度が低いです。

最低年収は高め

しかし、エムアイカードは最低でも年収200万円はなければ厳しいようです。主婦の方であれば無職でも通過できるようですが、独身の方では落ちることもあるようです。
エムアイカードはどちらかというと主婦向けのカードですので、一般の方が申し込むとカード現金化目的ではないのか怪しまれるのかと予想されます。

正社員であれば問題ない

ただし、たとえ年収の低い新入社員でも、正社員であれば問題がなく作れるようです。
しかしながら、高年収でもブラックリストの方では難しいようですのでご注意ください。

住居形態は関係ない

家族所有の持ち家になると有利になりますが、エムアイカードでは賃貸だからと言って不利に働くケースはないようです。

カードの種類ごとの審査難易度について

エムアイカードは審査に通りやすい方ではありますが、ゴールドカードの審査となると基準が上がります。なぜなら、ゴールドカードは年会費が必要になりますし、付帯する保険もありますので簡単に発行してくれないのです。

順番で行くと

エムアイカード

エムアイカードプラス

エムアイカードゴールドの順番です。

この為クレジットカード現金化を考えると即日発行できるエムアイカードプラスを選びたいところですが、審査に自信のない方は通常のエムアイカードの方が良いでしょう。

エムアイカードを安全に現金化する方法

Visaは幅広く現金化できる

一見審査難易度が低い為現金化に最適なクレジットカードですが、安全性については低い為注意してください。訳アリで現金が必要な主婦の方は特に注意しないと、ご主人様にばれてしまうかもしれません。
まず有名な現金化の方法としてはクレジットカードで購入できる金券を購入して転売する方法ですが、エムアイカードは流通系ですので怪しまれます

また三越デパートでブランド品を購入して転売することもできることでしょうが、普段から高級品を購入していない方では調査が入ることでしょう。うまく対処できるノウハウがあれば問題ないことでしょうが、対処できなければ家族にばれる可能性もあります。

オンライン業者が一番安全

そこで最適な方法が専門の現金化業者を利用する方法です。
しかし、店舗では上記の方法を活用するため意味がないので、インターネットの業者を利用すると良いでしょう。このような業者では安全な決済方法で現金化してくれますので、エムアイカードをご利用の方でも人気があります。

注意点

エムアイカードプラスではアメックスも選択できますが、アメックスは対応できる現金化業者が少ない為Visaにしてください。特典が多くなるアメックスですがこのようなデメリットがありますのでご注意ください。