実店舗を構えるクレジットカード現金化業者の特徴


キーワード
実店舗を構えるクレジットカード現金化業者の特徴

店舗型のカード現金化業者もあります

クレジットカード現金化業者はネットだけで営業していることがほとんどですが、中には実店舗を構える業者も存在します。このような業者は「○○チケット」などという名前のことがあるので、一見いわゆる金券ショップだと思ってしまうかも知れませんが、扱っているのはクレジットカードの現金化だけのことが多く、その為の専用店舗となっていることがほとんどです。
利用方法はネットの業者と同じで、クレジットカードの空いているショッピング枠を指定した金額分利用して商品を購入し、その金額の何%かをキャッシュバックとして現金で受け取る形になりますが、ネットの業者と大きく違うところは、その場で現金が受け取れるという点です。
ネットの業者を利用する場合、肝心のキャッシュバックが銀行振り込みになるので、平日の銀行が営業している時間帯でないとすぐにお金を受け取ることができません。その点、この店舗型の業者ではその場で現金で受け取れるのが一番の特徴で、特に休日や比較的遅い時間の利用にはおすすめだと言えます。
利用したショッピング枠の金額に対する還元率は、ネットの業者とほぼ変わりません。クレジットカード現金化では、利用する金額が大きくなるほど還元率も上がることが多いですが、最大でも80%強だと考えておいてください。
また、その場で実際に商品の購入こそ行いますが、これはあくまで目的のキャッシュバックの為なので、その商品は金額に関わらずキーホルダーが1つなどということがほとんどの為、大きな金額を利用する場合もこれには期待しないでください。

店舗型のカード現金化業者の注意点

実店舗を構えるクレジットカード現金化業者では、チケットの買取業務も行っていることがあります。この買取を利用して、クレジットカードで購入したチケットを現金化するという方法にも利用することができます。ただし、金券の購入にクレジットカードは利用できないので、買取に出すのは商品券などの金券ではないチケットに限られます。
このチケットの買取によって現金化を行う場合によく使われるのが、新幹線の回数券です。東京~新大阪などの人気路線の回数券では90%を超える還元率を期待することができるので、一番効率よく現金化が行えると言えるかも知れませんが、あまりそのようなことを行うと、クレジットカード自体が利用できなくなってしまう可能性があります。
新幹線の回数券をクレジットカードで購入すること自体には何も問題がありませんが、これを何度も行っていると、クレジットカード会社に明らかに現金化の為に購入していると判断されてしまい、そのカードが利用停止になってしまうことがあるのです。そのような行為はクレジットカードの利用規約違反となってしまう為です。
特に最近はこのクレジットカードで新幹線の回数券を購入するという行為に対してどのクレジットカード会社でも厳しくなっており、一度の購入だけでも理由の確認の電話が掛かってくることもあるくらいです。
これらの理由から、買取業務を利用するという手はそれほど有効ではありませんが、そのような売れそうなチケットを持っている場合には、本来のクレジットカード現金化と共に、それもその場で買い取ってもらうことができます。これは実店舗ならではだと言っていいでしょう。

店舗型は手続きに時間が掛る

クレジットカード現金化には、前述のキャッシュバックによるものの他に、買取型と呼ばれる方法があります。これは、業者に指定された商品を違うお店でクレジットカードを利用して購入し、それを買い取ってもらうことで結果的に現金化する方法です。実店舗の業者では、このような買取型による現金化を専門に扱っている業者もあります。
この買取型で指定される商品は高額なことが多く、中には50万円程度の値段で売られているものもあります。特定の型番の電化製品やブランド品のことがほとんどで、それらを買取に出すことで、その場で買い取り金額を受け取ることができます。要はリサイクルショップのような感覚です。
ですが、実際にその商品を探して購入してくる必要があり、また、指定される商品には大型の電化製品も多く、それを現金化業者まで持って行く手間もあるので、キャッシュバック型の業者の方が気軽に利用できるのは間違いありません。よって、実店舗のクレジットカード現金化業者を利用する際にはキャッシュバック型の業者を選択した方がいいでしょう。
キャッシュバック型の業者の場合、現金化に掛かる時間が10~15分程度のことが多く、さながらキャッシングを行う感覚で利用することができます。クレジットカードは一年中いつでも利用することができるので、その店舗さえ営業を行っていれば、いつでもすぐに現金化が行えるのも嬉しい点です。すぐに現金が必要になった時には、この実店舗の現金化業者の利用を考えてみてください。


関連するページ