ハウスカードとは何か?現金化も可能?

ハウスカードとは何か?現金化も可能?

国際ブランドの付いていないクレジットカード

ハウスカードとは国際ブランドとなっているVISAやマスターカード、JCB、アメックス等が付いていないクレジットカードのことを示しています。
そして発行会社と関連会社だけで使えるクレジットカードで、会計時に提示すると決済できます。その企業が運営しているお店等で割引サービスが受けられたり、ポイントが貯まる等のメリットがあります。
このようなハウスカードを提供しているところは百貨店やスーパーマーケット、鉄道会社や専門店等になります。その為日常生活でいつもガソリンを入れる方や、買い物をされる方等は節約できてとても便利です。

主なハウスカード

  • コスモ・ザ・カード
  • 日産カード
  • 紀ノ国屋メンバーズカード
  • 井筒屋ウィズカード
  • Mカード
  • パナカード
  • RARAクレジット

*井筒屋ウィズカードはJCBと提携しハウスカードではなくなりました。
井筒屋ウィズカード

ハウスカードを持つメリットは

コスモザカードハウス

消費者から見ると、国際ブランドの付いたカードの方が、利便性が高くてどこでも使えるというイメージがありますが、いつも買いに行っている近所のスーパー等のハウスカードをよく利用するという人も結構いるのです。便利な国際提携カードがあるのに、どうしてわざわざそこでしか使えないクレジットカードを選択するのでしょうか?
この点については、ハウスカードは顧客にとって魅力的なメリットがあって、その大きな理由の一つにショッピング等がお得になる点が挙げられます。

紀ノ国屋メンバーズカードについて

紀ノ国屋メンバーズカード

例えばスーパーマーケットの紀伊国屋でこのカードを使うと、1000円お買い上げごとに1ポイント付きます。
さらに店舗によっては毎月20~26日はポイント5倍となります。

スペック
年会費990円
還元率0.1%
付帯保険紛失盗難補償
カード発行店頭で即日発行

コスモ・ザ・カードハウス

コスモ・ザ・カードハウス

こちらのカードではガソリンが会員価格となり、さらにマイルが貯まります。マイルでは景品やキャッシュバックを受けることができます。

ただし年会費も発生する場合がありますので、良く計算して利用する必要があります。

スペック
年会費初年度無料 次回550円(ネットde明細登録で無料)
還元率最大1%
付帯保険紛失盗難補償
カード発行約1週間
追加カード家族カード・ETC
キャッシング機能付き1万円から50万円・年利18%

企業側のメリット

企業側にも大変メリットがあります

ハウスカードはカスタマー側だけではなく、企業側にとってもメリットがあります。顧客に何度も来店してもらい売り上げアップにつながる点です。

マーケティングになる

国際ブランドのカードでは、顧客が決済した時のマーケティング情報が提携カード会社のほうに流れていってしまって、実際に販売を行ったお店に顧客データが残らないので、マーケティング活動が行いにくいといったデメリットがあるといわれています。
せっかく提携クレジットカードを発行しても、自社への還元につながらないので、積極的にハウスカードを発行してもらって、より良いマーケティング戦略を立てることができるのです。
また、コスト上のメリットもあり、その分をお客様に還元することができるのです。

ハウスカードも現金化できるのか?

紀ノ国屋カード

ハウスカードは決済ブランドが付いていませんので、クレジットカード現金化業者で対応しているところはほぼ存在しておりません。
また個人で現金化するにもハウスカードは同企業でのみ利用できるクレジットカードですので、現金化に不向きなカードです。
例えば個人で現金化する際に活用されるAmazonギフト券ですが、こちらは購入ができません。活用できるとしたらスーパーマーケットの紀伊国屋辺りでしょうか。
しかし、スーパーでは少額だったり買取できる商品でなかったり換金率も悪いので現実的ではありません。

審査が甘い

ハウスカードの審査は比較的緩やかになっているところが多く、申し込んだ方がなるべく発行できるように配慮がなされています。通常のクレカより審査はそれほど厳しくないと言われていますので、属性や利用実績面等で不安という人も作りやすくなっています。

一般のクレジットカードを作ることも可能

ハウスカードで実績を作る

審査が甘い為狙いどころのカードではありますが、現金化がしづらいため、通常の決済ブランド付きのカードも必要になってくるケースがあることでしょう。
そんな時にもハウスカードは最適です。ハウスカードも信用情報機関等は残るようになっています。その為身近なところでハウスカードを使ってよく買い物して、決済時の支払いをしっかりしていくだけで利用実績を積み重ねていくことができるのです。
そして、利用実績があれば、一般的なクレカを申し込む時にもこの実績が役立つのです。

ハウスカードは提携ブランドのクレジットカードとはまた違ったメリットがあって注目されていますが、最近は減ってきています。
しかし、発行する企業側にもメリットがあるのでまだまだ利用する企業も多いといえるでしょう。

ハウスカードの現金化に関するよくある質問

ハウスカードに対応する現金化業者は存在しますか?

いいえ。当サイト現金化口コミ広場の調査では対応する現金化業者は今のところ存在しません。

ハウスカードの審査は厳しいですか?

カードにもよりますが、一般のクレジットカードよりも甘いようです。