電子マネーSuicaの現金化方法

電子マネーSuicaの現金化方法

今回はSuicaにチャージしすぎて払い戻しする方法や、介してクレジットカードを現金化する方法を説明します。
*最新のSuicaの現金化方法や注意点も記載していますのでご参考ください。
またSuicaに代表されるように電子マネーは現金化できるのかについても解説しています。

電子マネーの現金化について

電子マネーの種類を説明する

電子マネーとは

まず電子マネーとは電子データのやり取りで行う決済サービスです。プリペイドカードの様に現金をチャージして使用するものですが、基本的な違いとしては電子データですので端末にタッチするだけで簡単に決済できる点があります。
そして下記の様に身近に多くの種類が存在します。

交通系電子マナー

  • Suica
  • PASMO
  • ICOCA等

電車やバスなど交通で使用する為ほとんどの方がお持ちだと思います。
また店舗でも利用できる便利な電子マネーです。

商業系電子マネー

  • セブンイレブンで作れるnanaco
  • イオンなどで使えるWAON
  • 楽天Edy等

商業系ポストペイ

  • NTTドコモが発行するiD
  • QUICPay等

ポストペイとはクレジットカードと連結して使用できる電子マネーです。この為上記2つの『交通系電子マネー』『商業系電子マネー』のプリペイド型とは違い、後払いができるのです。クレジットカードにiD等のマークがついているのはこのサービスが利用できるわけです。最近はVisaタッチ等カード会社独自のサービスも増えています。

増加するタッチ決済

また最近のコロナ禍からタッチ決済が増加しました。例えばd払いやLinepay等の携帯電話系やPayPayやメルペイなどです。

基本的に電子マネーで借入の現金化はできない

電子マネー現金化は意味なしなのか

電子マネーは現金をチャージして使うものですので、借入としての現金化は意味がありません。
またポストペイ型ではクレジットカードを使用しますが、単に連結しているだけですのでわざわざ電子マネーを現金化するよりもクレジットカードを使った方が早いです。
また現金化業者で対応しているところが少ない電子マネーを使うメリットはありません。
ただし最近は携帯キャリア決済枠でチャージできるd払いや後払い機能が付くメルペイなどは現金化に人気な商品ではあります。

残高を現金化する方法

また電子マネーを現金化したい方は借入目的ではなくて、チャージしすぎたからちょっと現金が必要で返金されたい方もいらっしゃると思います。

返金できる電子マネーについて

ただしチャージしてしまうと返金できない電子マネーが多いので注意してください。
返金できるものは下記あたりです。

  • 後述するSuica
  • PASMO
  • PayPay
  • d払い
  • auPay
  • LINEPay
  • メルペイ

返金手続きをすると手数料は掛かりますが、銀行口座に返金してくれます。

ただし、カード換金目的に対策されているため、現金や口座からチャージされているものに限られています。

ICカードのSuicaを現金化する方法

利用方法と注意点

このように様々な種類の電子マネーが存在し、現金化できづらくなっていますが、一番良く使われていて現金化しやすい電子マネーはSuicaだと思います。

Suicaの発行方法

その為、Suicaを持っていない方は最寄りの駅で作りましょう。500円が必要になりますが解約すれば返ってきます。今後の生活に役立ちますし、電子マネーで現金化するには必須のカードになります。

電子マネーの違法性について

電子マネー現金化のメリット

電子マナーの現金化はクレジットカード現金化よりも違法性は少ないと言われています。
クレジットカード現金化も違法ではありませんが、クレジットカードを決済した場合の所有権が、完済するまではカード会社にある為、横領罪になる可能性もあります。
しかし電子マネーの所有権は個人ですので、その点でも違法性は少なくなっています。

Suicaには2種類の電子マネーが存在します。これは駅で作成するICカードのSuicaと、スマートフォンでアプリをダウンロードして作成するモバイルSuicaになります。
どちらも同じSuicaなのですが使用できる内容が多少違います。現金化しやすいのは、駅で作成する方のSuicaカードです。

定期券を購入

まず、簡単な現金化方法としてSuicaを使用して定期券を購入することです。
Suicaはクレジットカードから入金ができますので、入金後に駅の販売機にて定期券を購入して払い戻すというやり方です。販売機で定期券等を購入しても5分以内ならば、販売機で返金ができます。
この5分が大事ですので、実際に行う前に販売機で操作方法をよく見て間違えないようにしましょう。

手続きの際の注意点

また、販売機で切符を購入するお客さん達もいますので、なるべく混まない時間帯で行いましょう。朝、夕の通勤時間帯を避けて頻繁にお客さんが来ない時間帯、13時から15時くらいがおすすめです。
慌てず焦らずに購入、返金作業ができるようにしましょう。簡単な作業ですので一度できてしまえば、今後の現金化にスムーズに対応ができます。
また、5分以上経過してしまっても問題はないです。駅の窓口で手数料を払って、返金手続きをすれば現金で返金されます。しかし、何度もやると怪しまれるのでなるべく販売機で済ませましょう。
またデメリットとしてSuicaは最大2万円分しかチャージできませんので少額利用にしか向いていません。

最新:Suicaの現金化ができない

現在クレジットカードで購入したSuicaの返金は、決済したクレジットカードに払い戻しされるようになったので上記の方法は利用できないようです。ご注意ください。

モバイルSuicaを現金化する方法

モバイルSuicaの現金化方法を知る

モバイルSuicaはクレジットカードに返金されてしまいますので、それでは意味がありません。
しかし、現金化の方法はありますのでご安心ください。

購入商品を換金する

電子マネーSuicaでは、コンビニやドラッグストア、ドンキホーテなどのお店で物を購入することができます。アマゾン等のネットショッピングでも使用できますのが、現金化に活用できるギフト券は購入不可になります。
その為実際になるべく換金率が高い商品を購入して売る必要があります。ゲーム機やソフト等が高いと思います。

切手の購入方法

また、一部の郵便局で切手や証紙等を購入できます。
しかし、新宿郵便局のみとなっていますので、近くお住まいの方や新宿に行く予定があれば、この方法で切手等を購入して、金券ショップに売ることができます。

*2020年よりキャッシュレス対応するようになりましたので、多くの郵便局で利用できるようになりました。
買取率も高いので現金化には良い方法だと思います。

最後の方法モバイルSuicaの解約

現金化するまでの時間が長い

一度解約するとすぐには作れませんが、何度も作って解約することはできます。解約後はSuica内の現金が口座に入金される為、現金化の一つの方法だと思います。
しかし、入金までの時間に2週間ほどかかるので、すぐに現金化したい時には不向きですが、確実に残高が入金される為、買取率を気にする必要もなく現金が手に入ります。
ただし使用履歴はカード会社に残っていますので、実際は何度もこの方法ができるとは限られません。多くて2回でしょう。

まとめ

他にも幾つか方法がありますが、簡単でおすすめできる方法は以上になります。
ただし簡単でおすすめと言ってもあくまでもSuicaを活用した現金化方法の中ではの話です。現在、Suicaを活用した現金化の方法自体が安全性も低く、手間もかかる為です。
その為、わざわざSuicaを使用してクレジットカード現金化するよりも、専門の優良店を活用して、安全に利用した方が良いでしょう。

また後払いができる『d払い』や『メルペイ』等の電子マネーはクレジットカード現金化の様に利用できますので、当サイト現金化口コミ広場の特集記事を参考にしていただければと思います。

Suicaの現金化に関するよくある質問

SuicaでAmazonギフト券は購入できますか?

モバイルSuicaでは購入できます。 ただしチャージタイプのAmazonギフト券に限られますので、現金化するならさらにiTunesカード等を購入して転売する必要があります。

SuicaはQoo10で使用できますか?

以前はモバイルSuicaで対応していましたが、2021年10月より停止されております。

Suicaの現金化は安全ですか?

商品の転売方法では安全性は高めですが、解約する返金方法は何度もできないので危険です。Suicaは生活必需品とも言えるものですので、現金化に活用する方法はお勧めできません。