d払いを現金化する最適な方法を紹介

d払いを現金化する最適な方法を紹介

d払いを現金化されたい方はやはり携帯電話シェアNo.1のドコモですので多くいらっしゃいます。

しかし現金化する方法はあまり多くはありません。それでもいくつかありますので紹介します。メリットデメリットを記載しておりますので、利用者に合った方法を選んでください。

d払いとは何か

d払いを解説

まず、d払いとは店舗やネットショッピングで利用できる決済サービスのことです。種類はスマホ決済アプリとなります。このアプリはドコモユーザーではなくても、dアカウントを作れば使用できます。

d払いの種類

そしてd払いの支払い方法は他のスマホ決済サービスのように残高にチャージして使用する他

  • dポイント
  • dカード
  • クレジットカード
  • ドコモの電話料金合算

から支払いができます。それぞれ仕組みを紹介します。

チャージでの支払い

チャージするには銀行口座から金額指定とオートチャージがあります。
またセブン銀行で現金チャージもできます。

限度額について

チャージ手数料は無料です。1日1,000円から10万円、月20万円までチャージできます。
またオートチャージは無制限です。

dポイントの場合

dポイントについて

dポイントとはクレジットカードやお店のポイントカードの様に、ドコモのサービスを利用すると金額に応じて付与されるポイントのことです。

dポイントの使い方

dポイントはドコモユーザーであれば何もしなくても貯まっていきます。たまにドコモからポイントのお知らせがくると思います。
しかし、機種変をお考えでなければ無視していると思いますが、現在このポイントは様々なところで利用できるようになっているのです。

お店でもポイントが貯まるようにする方法

またdポイントはドコモの携帯代以外でも貯めることができるので、利用した方がお得になるのです。

貯める方法はいくつがありますが、多くの方が利用されているのがこのd払いです。d払いでは0.5%還元されます。

dポイントカード

またd払いを使わなくてもdポイントを貯める方法はあります。それがdポイントカードです。

dポイントカード

ドコモショップや加盟店で無料で発行することができます。
またスマホで提示できるモバイルdポイントカードも存在します。これはdポイントクラブ公式アプリでダウンロードできます。

dカードを使う
dカード

他にも下記のクレジットカードやプリペイドカードを使えばポイントが貯まります。

  • dカード:1%
  • dカードゴールド:1%
  • dカードプリペイド0.5%

dポイントの使用方法

このdポイントはd払い以外にも下記の交換方法があります。

  • ドコモの支払いで充当する
  • 商品(ドトール、スターバックスのコースカードやマイルなど)と交換

加盟店について

加盟店は年々増えていて便利になっています。身近なコンビニ(ファミリーマートやローソン)等で利用できます。

最新の加盟店はこちら
ドコモポイントクラブ貯まる・使えるお店

dカードの場合

次の支払い方法としてdカードがありますが、前述した通りdポイントが貯まりますので併用することができます。つまりd払いの際にdカードを選択すれば還元率1.5%になります。

dカードゴールドではどうか?

dカードゴールドでも前述した通り還元率1%ですので変わりはありません。
ただし、dカードゴールドの主なメリットとして携帯代やドコモ光では10%還元されます。その分年会費が11,000円かかりますが、毎月9,000円以上携帯代とドコモ光の電話代やインターネット代がかかる方にはメリットがあると言えます。もちろんゴールドカードである付帯保険などもメリットが出てきます。

dカードプリペイドカードの場合

dカードプリペイドではd払いができませんのでdカードのように2重取りはできません。同じようなプリペイド式なので仕組み的に意味がないのでしょう。

クレジットカード払いの場合

d払いではdカード以外のクレジットカードでも支払いができます。

しかしクレジットカードのポイントは付かなくなりましたのでご注意ください。

電話料金合算の場合

ドコモの電話料金でもd払いができます。この為クレジットカードのように後払いができる部分は助かるのではないでしょうか。

この電話料金合算はドコモユーザー以外はご利用できません。ドコモユーザーの方は最大10万円までご利用できます。

d払いを現金化する方法

d払いを現金化する方法を後輩に伝授

d払いを知らなかった方はご理解できたと思いますので、本題の現金化する方法を紹介します。

チャージ残高を現金化されたい方

まず、d払いを現金化されたい方はドコモの携帯電話料金でしょう。銀行や現金でチャージされて返金されたい方は出金手続きを行えば2営業日ほどで返金できます。
ただし手数料が220円発生します。

クレジットカード現金化をお考えの方

またd払いでクレジットカード払いはできますが、チャージはできませんので現金化はできません。その為d払いを現金化するには下記の方法しかないのです。

iPhoneユーザーはAppleギフトカードで現金化

ドコモユーザーでiPhoneの場合はAppleギフトカードを購入して転売する方法があります。

AppleストアでAppleギフトカードがすぐに購入できますので、買取業者へ依頼してください。
詳しい方法についてはこちらを参考

高換金率で即日振込

ギフトアニマル


このギフトアニマルは買取率92%ほどで最短30分で振り込んでくれます。

デメリットについて

デメリットはギフトアニマルでは大丈夫かと思いますが、同じような業者ですと振込が遅い部分がある点でしょう。

androidユーザーの場合

androidユーザーはAppleギフトカードが購入できませんので他の方法があります。

バンドルカードを活用する

そんな時はバンドルカードの活用方法があります。バンドルカードはドコモの携帯電話料金でもチャージできます。
さらに即日発行でき、AppleギフトカードやAmazonギフト券を購入出来たり、そのままクレジットカード現金化業者で現金化できたりするのです。

デメリットは限度額

ただし限度額が5万円までと少額になってしまいます。

dカードプリペイドカードを活用

dカードプリペイド

次の方法はdカードプリペイドです。こちらは10万円まで利用できるようになるメリットがあります。
そしてdカードプリペイドは下記の方法でチャージできます。

  • ドコモの携帯電話料金
  • ローソンの店頭
  • セブン銀行ATM

この為ドコモの携帯電話料金でも現金化できるのです。
上記画像のマスターカードが対応している通り、AppleギフトカードやAmazonギフト券の購入やクレジットカード現金化業者に依頼もできます。

審査について

dカードプリペイドはチャージ式ですのでクレジットカードとは異なり、審査不要です。12歳以上の中学生から発行できます。

dカードプリペイドの発行方法

dカードプリペイドはインターネットで申し込みします。事前にdアカウントを作成する必要があります。

必要情報を入力して申請

dカードの公式サイトの申込ページから必要情報を入力して申請すると、1週間後にご自宅へカードが届きます。
発行手数料や年間費は掛かりません。チャージ後は全国のiD加盟店やMastercard加盟店で使え、そのたびにdポイントが貯まるためお得になります。

デメリット

dカードプリペイドの問題点は発行までに1週間かかる点でしょう。事前にお持ちの方であればよいのですが、当サイトをご覧になってくださった方は当日にでも現金化したいことでしょう。

停止中の業者が多い

また、現在dカードプリペイドの取り扱いを停止中のクレジットカード現金化業者が増えているのでご注意ください。

お急ぎの方は切手購入

郵便局で切手購入

もともと郵便局ではクレジットカードや電子マネーは使用できなかったのですが、対応できるようになりました。そこで切手を購入して金券ショップに持ち込めば80%程で換金できます。

デメリットについて

ただし換金率の高い切手はカード会社から目を付けられやすい商品には変わりがないので、使いすぎには十分にご注意ください。

majicaギフト券を活用する

majicaギフト券

majicaギフト券とはドン・キホーテなどで使用できるプリペイドカードです。d払いでネット注文できますので、d払いができればどなたでも購入できる唯一のギフト券なのです。

購入方法

majicaギフト券はgiftee(ギフティ)というギフト券販売サイトで購入できます。

majicaギフト券の種類

またギフト券は300円から最大3000円があります。そして最大10枚まで購入できますので3万円分即日現金化できるのです。

デメリットについて

ただし換金率は70~75%と決して高くはありません。
また売却できる店舗の少なくなっています。前述したギフトアニマルは数少ない買取店舗ですのでご利用すると良いでしょう。

dポイントを現金化する方法

dポイントを現金化する方法

また、不要になったdポイントを現金化する方法も最後に紹介させていただきます。dポイントは公式による出金サービスはありません。
しかし、いくら加盟店が増えているとしても、当サイトのユーザーは生活費だけではなく消費者金融の返済や事業の仕入れで現金が必要なことでしょう。

効率的な商品を選ぶ

ジェフグルメカードとAmazonギフト券

dポイントを現金化するにはここでもdカードプリペイドが役に立ちます。dカードプリペイドであれば購入できる商品の幅が増えるからです。そこでなるべく換金率を高くすることが望ましいです。換金率が高い商品といえばジェフグルメカード、JCBギフトカードがあります。ジェフグルメカードは90~92%、JCBギフトカードは94~96%と高くなります。

金券類の注意点

しかし、これらは直接販売店で購入ができませんのでヤフーショッピングや楽天市場を利用する必要がでてきます。そうなると定価で購入ができなくなり損をします。例えば額面1万円のジェフグルメカードでは現在11,200円となっておりますので、換金率にすると80%程です。さらに送料まで考えると決してお得とは言えません。

そのような時に直接購入できる金券がAppleギフトカードです。

ポイントを狙うならdマーケット

また、dマーケットでは毎月ポイントが20倍になるキャンペーンなども行っておりますので、ポイントが貯まった方は腕時計やゲーム機等の高額商品を購入して転売する方法も良いでしょう。

d払いの現金化に関するよくある質問

dポイントは現金化できますか?

できますが、dカードプリペイドにチャージしてから現金化する必要があります。

手数料も掛かってしまいますので、携帯電話料金に充当して余った現金を支払いに回す方が効率的です。

d払いはいくら迄現金化できますか?

d払いは最大10万円までです。

dカードプリペイドの審査はありますか?

プリペイドカードですので無審査です。

d払いは当日現金化できますか?

バンドルカードを発行してd払いでチャージする。そしてクレジットカード現金化業者に依頼すれば、最短1時間で現金化が可能です。