UCカードを現金化する方法や審査難易度を解説

UCカードを現金化する方法や審査難易度を解説

今回のコラムではUCカードを最適に現金化する方法や、これから作る方のために審査難易度も解説させていただきます。

UCカードの特徴

まずはこれからUCカードの発行を検討中の方のためにサービス内容や特徴を紹介します。

UCカード』は1969年から発行されている伝統のあるクレジットカードです。最近の人気は下がっておりますが、かつては人気男性アイドルのCMが流れていたこともある今でも有名なクレジットカードです。

発行会社について

発行会社はユーシーカード株式会社とセゾンカードを発行するクレディセゾンです。ユーシーカード株式会社はみずほ銀行系列です。
3大メガバンクでは

  • UFJがニコスカード
  • 三井住友が三井住友VISAカード
  • みずほがUCカード

となっているようにUCカードはみずほ銀行系列なので安全性が高いのです。

また、以前UCカードがクレディセゾンに吸収されましたので、現在もUCカードの一部やクレディセゾンが発行しています。
ただし2019年10月にクレディセゾンはみずほ銀行と包括提供解消されております。
しかし、みずほマイレージクラブカードセゾン等現在も発行している形となっています。

UCカードのポイントは永久不滅

そしてUCカードの特徴としてセゾンカードの様にポイントの有効期限はありません。

決済ブランドについて

決済ブランドはVisaかマスターです。少なくはありますが、日本で利用できない店舗はほとんどありませんし、現金化はしやすいブランドですので問題ないと思います。

UCカードの種類

現在UCカードには一般からプラチナカードまで49種類程存在しますが、有名どころを紹介します。

UCカード(一般カード)

UCカード一般
年会費1,375円
還元率0.5%~1%
付帯保険無し
カード発行2~3週間
追加カードETC、家族カード(年会費440円)

ヤマダLABIカード

ヤマダLABIカード
年会費初年度無料(次年度から550円*年1回利用で無料)
還元率0.5%~1%
付帯保険無し
カード発行7~14日
追加カードETC、家族カード(年会費440円*1名無料)

ヤマダ電機で貯まるヤマダポイントは別途貯まりますので人気のUCカードです。
家電量販店ではビックカメラでも『ビックカード インターナショナル』が発行されております。

FreeBo!カード

フリーボ!

以上の様にUCカードは年会費が掛かってしましますが、FreeBo!カードは無料なのでお得です。
ただし、リボ払い専用なので注意しなければなりません。

年会費無料
還元率1%
付帯保険年間100万円までショッピング保証
カード発行最短5営業日
追加カードETC、家族カード(年会費440円*1名無料)

Tokyo Metro To Me CARD

トウキョウメトロ トゥーミーカード

ただしこちらのUCカードは数少ない年会費無料ですので人気のカードです。

年会費無料
還元率0.5%~1%
付帯保険無し
カード発行約3週間
追加カードETC、家族カード(年会費440円*1名無料)

別途メトロポイントも貯まります。

UCカードは即日発行できない

以上の様にUCカードには即日発行できるクレジットカードは存在しませんので、緊急の金策方法としては不向きではあります。その為UCカードの現金化をお考えの方は現在お持ちである方が検討すると良いです。
ただし1週間ほどで発行できるUCカードはありますので、事前に作っておいたり、まだ余裕のある方は検討する価値があると言えるでしょう、

審査難易度を解説

UCカードが発行できるか調査

そこでUCカードの審査難易度を一般から甘い種類まで解説してきます。

一般的なUCカードの難易度

UCカードはみずほ銀行系ですので、難易度は高くなっています。
ただしこれは多重債務者などでどうしようもなくクレジットカード現金化を考えている方の場合ですので、それ以外の方であれば断然作りやすいクレジットカードです。

具体的な審査レベル

系列のセゾンカードよりも難易度は高いと言われております。発行会社は別ですので通過できないとは言い切れませんが、厳しいでしょう。
もちろんブラックの方が審査通過する可能性はかなり低いです。
ちなみに審査の甘いクレジットカードはこちらですのでご参考ください。

甘い種類のUCカードについて

流通系の方が甘くなりますので、ヤマダLABIカードやTokyo Metro To Me CARDの方が作りやすいです。

さらに甘いのがFreeBo!カードです。リボ払い限定のデメリットはありますが、現金化される方はリボ払いをされる方が多いので不都合はないことでしょう。消費者金融の利用者ではなおさら慣れていることでしょうから、返済しやすさはあると言えます。
ただしリボ払いでは元金が減りにくいデメリットもあるのでご注意ください。

UCカードを現金化する方法

UCカードは審査も厳しい点もありますが、現金化する際にメリットもあります。それは数少ないクレジットカードで購入できるUCギフトカードがある部分です。そこで最適な現金化方法を解説します。

UCギフトカードを活用する方法

UCギフトカードは銀行振込かUCカードで購入できます。その為UCカードでギフト券を購入して、転売すれば現金化ができるのです。

購入方法

UCギフトカードは公式サイトか販売店で購入できるのですが、ほとんどの販売店ではUCカードが利用できませんので基本は公式サイトとなります。
そして注文方法はインターネットか電話、FAXがあります。それぞれ発送手数料が掛かりますが、インターネットが408円、電話・FAXが550円となっています。

UCギフトカードの種類について
UCギフトカードの種類

種類は500円、1,000円、5,000円の3種類です。
複数枚購入できますので現金化したい金額分ご購入ください。
ただし1回の上限枚数が設定されております。

  • 紙パッケージ:20枚
  • 紙箱:21~100枚
  • 桐箱:1~100枚(別途桐箱代305円)

入金完了後1~2週間で届きます。

売却方法

UCギフトカードは金券ショップで買い取ってくれます。買取率は大体90~97%と高くなっています。
ただしAmazonギフト券買取サイトなどのオンラインショップでは買い取ってくれませんのでご注意ください。

クレジットカード現金化業者を使う方法

次の方法はクレジットカード現金化業者に依頼する方法です。こちらは即日現金化できるメリットがあります。
一方デメリットは買取率が70~90%と悪くなり、業者によって違いが大きいので優良店を厳選する必要がある部分です。

最適な方法はどちらか?

最適な方法はクレジットカード現金化業者でしょう。その理由はカード停止にならない部分が一番だからです。UCギフトカードのような金券類は買取率が良い反面、カード停止になる確率が高いため最終手段と言われているのです。もちろんお金に余裕があり、UCカードの優良顧客の方が訳あって現金化する場合は、ばれなければすぐにカード停止は解除されますが、限られた方だと思います。
またUCギフトカードは時間が掛かりすぎますので、クレジットカード現金化したい方には不向きでしょう。この為クレジットカード現金化業者の優良店を当サイト現金化口コミ広場で見つけて安全にご利用ください。