クレジットカード現金化の仕組み~買取方式によってスピードが変化
最近X(旧ツイッター)やFacebook等のSNSで話題のクレジットカード現金化には、様々なスタイルがあります。そのクレジットカード現金化の仕組みは分かりやすく簡単そうに見えて、実話子供はもちろんヘビーユーザーでも理解するのが難しいものとなっていますので良く仕組みを理解しましょう。クレジットカード現金化業者のシステムですので、理解する必要はないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、よく理解することによって有効な現金化ができる可能性があるのです。
クレジットカード現金化の仕組みについて
ご自身で行う場合はクレジットカードで商品を購入し転売すれば現金になりますよね。すごく単純なシステムです。
しかしご自分で行ってもメリットがないため専門の業者が存在するのです。クレジットカード現金化の基本的なサービス内容についてはこちらを見てください。
3店方式
まずはクレジットカード現金化業者が採用する3店方式と呼ばれる仕組みについて説明いたします。業者を利用する上でこの仕組みを理解する必要はありませんが、3店方式でクレジットカード現金化が行われている為違法ではないのです。
1.クレジットカードで商品を購入
これはカードを決済する行為に当たりますが、商品購入は業者から指定される別のお店(ネットショップ)で行います。この点は指定されますが、形上はあくまで利用者がご自身の意思で購入する行為です。
2.商品を現金化業者で売る
購入した商品は現金化業者に売って、利用者は現金になります。
3.現金化業者が卸業者へ売る
後ほど現金化業者は卸業者や顧客に商品をさばいて収入となるのです。
このように現金化業者は利用者から直接お金を受け取ることはありませんので、金融会社とは言えないのです。クレジットカード現金化もパチンコのようにグレーな商売ですので、同じく3店方式で行われています。
気になる方はこちらも併せてご参考ください。
買取方式について
このクレジットカード現金化の方法が昔からある商品買取方式です。個人で現金化する方法と流れは同じです。
1.商品をカードで購入
↓
2.現金化業者が商品を買い取る
違う点は業者が商品を選んでくれる点です。その為個人で行うよりも換金率が高くなり、無駄に迷う必要もなくなるのです。
デメリット
しかし、このクレジットカードの現金化の手法である買取方式には利用者側にデメリットがあります。
入金時間が遅い
それは、利用者が商品を購入してから、現金化業者に買い取ってもらうプロセスが必要になりますので、来店型ならその場で当日現金化できますが、無店舗型の場合は当日現金化ができません。いくら早くても1~3日ほど掛かってしまうでしょう。
最近主流の金券としてAmazonギフト券がありますが、こちらも2~3時間は早くても掛かってしまう為注意が必要です。
キャッシュバック方式
買取方式では無店舗型の現金化業者では時間がかかってしまいます。その為主流となっている方法がキャッシュバック方式です。この仕組みについてはこちらをご覧ください。
こちらの仕組みですとカードを決済すれば良いだけですので、利用者は申し込んでから最短5分でクレジットカード現金化ができます。
現在はあまり利用されなくなったシステムである
10年ほど前はこのキャッシュバック型が主流でしたが、逮捕者が出たあたりから買取方式に変える業者がほとんどです。こちらの買取方式の現金化は30年ほど続いている方法の為安全だと考えたのでしょう。
現在は買取方式もスピードが速い
オンライン業者では特殊な決済ラインを使っていますので、キャッシュバック型同様にカード決済すれば送金が可能となっています。
また、売買契約書などを交わすなどして即日入金に対応する業者もいますので、現在キャッシュバック型の現金化業者は少なくなっております。
買取代行方式
現在一部の業者で採用されており方式です。
1.利用者が現金化業者で商品をカードで購入
↓
2.現金化業者が代行して、別の最適な買取店で商品を売却
↓
3.買取店から利用者へ入金される
このような方式ですが、高齢者の方など足が不自由な方が利用する代行サービスを現金化業者が採用した形です。こちらも違法ではないようです。
注意点
このような業者はクレジットカードの情報も必要となりますので、信頼できるところではないと不正利用されてしまいます。もちろんこの行為は犯罪となりますので、不正を行う業者はいないところでしょうが、万が一ということもありますのでご注意ください。
最近は主流の方法
数年前は一部のクレジットカード現金化業者が行っていましたが、最近は主流になっています。これは業者、利用者、両者にとってメリットがあるからです。
1.換金率が高い
一番は換金率が高い点です。業者側が主導ですので換金率の高い商品を選ぶことができて、決済手数料も少ないカード決済ができます。その分利用者にも優良店であれば還元されるのです。
2.早い
前述したように業者側で決済を行いますので、例えば利用者が商品を購入する時間を待たずとも現金化できます。
業者側からとしては利用者が決済していないのに急がされて振り込んでしまっては、後で手続きしない犯罪者と出会ってしまうリスクもあるのです。
3.リピーターになってもらう
また以前の買取方式では利用者に対して最適な商品を伝授するので、それだったら自分で行う方がお得だとなってしまいます。
しかしクレジットカード現金化業者は最適な商品を常日頃調査しているので、利用者に教えたくはないのです。これは代理業でもある現金化業者として当たり前の行為でしょう。
以上の様に商品買取方式が現在の主流となっています。換金率も高いし、早さもあるので業者選びの先にお役立てください。
クレジットカード現金化の買取方式に関するよくある質問
- 来店できないのですが、当日現金調達できますか?
店舗型では無理なところが多いのですが、ネット型では当日入金できるサービスが一般的となっていますのでご安心ください。
- どんな商品を購入するのですか?カードが切れるか不安です。
購入する商品は業者よって変わってきます。残高など現金化できる商品を選んでくれますので信頼して大丈夫だと思います。