ステータスの高いクレジットカードとは?ブラックカードって何?

ステータスの高いクレジットカードとは?ブラックカードって何?

ブラックカードはお持ちでない方でも有名なステータスの高いクレジットカードだと思います。そこでどんな特典や審査基準があるのか、またどのレベルのクレジットカードを持っていればステータスがあると見られるのか解説します。

ステータスの高いクレジットカードとは

ステータスの高いクレジットカードとは、入会審査の難易度が非常に高いクレジットカードです。審査で重要視される部分が年収です。その為クレジットカードだけで資産状況や支払い能力、はては社会的地位に至るまで分かってしまうということがあるのです。
現に海外ではクレジットカードが身分証代わりともなっています。ステータスの高いクレジットカードを会計で出すと、店員の態度がガラッと良くなったり、接待などでも信用度がアップします。私は取引先のクレジットカードを見ることはありませんが、セゾンカードの調査によると、80%の方が見ているようです。

一般的なクレジットカードのランク

そして、ステータスの高いクレジットカードの代表格はブラックカードです。

クレジットカードのランクは、一般カード→一般カード(プロパーカード)ゴールドカード→ゴールドカード(プロパーカード)→プラチナカード→プラチナカード(プロパーカード)→ブラックカードの順番で高くなってきます。
プロパーカードとはJCBカードの様に国際ブランドが発行しているカードです。それ以外は提携カードです。ドコモやイオンなど提携カードの方が作りやすい部分もあるため、プロパーカードの方がランクが高いのです。

国際ブランドによるステータスの違い

また国際ブランドによっても違いがあります。VISA、マスター、JCBに比べて流通していないアメックス、ダイナースの方がステータスが高く見られます。アメックスとダイナースは『T&Eカードブランド』と呼ばれており、T(トラベル)E(エンターテイメント)のサービスが充実しているのです。その他の決済ブランドはあくまで決済用の位置づけです。その為お金に余裕がある方が趣味で使う国際ブランドがアメックス、ダイナース、生活費をカード決済する方がVISA等という立ち位置です。

ブラックカードって何?

アメリカン・エキスプレス・センチュリオンカード

クレジットカードの中で一番がブラックカードです。クレジットカードは何種類もありますよね。価格.comでは2,050枚も出てきます。

ブラックカードの種類

しかしブラックカードは下記の様に数枚しか存在しないのです。

  • アメリカン・エキスプレス・センチュリオンカード
  • ダイナースクラブプレミアムカード
  • ANAダイナースプレミアムカード
  • ラグジュアリーカードMastercard Gold Card
  • JCBザ・クラス

以上が有名どこのブラックカードです。他にも楽天ブラックカード等もありますが、中にはなんちゃってブラックカードと呼ばれるものもあります。中にはアメックスのセンチュリオンしかブラックカードと呼ばないとも言われております。
本物のブラックカードを持っている人は日本に8000人しかいないようです。

ブラックカードの特典

そんなすごいブラックカードですので特典もあります。

まずは利用限度額は無制限だと言われているのです。実際にはカード会社にもよりますが、数千万円まで設定されております。

その他の特典

その他にも特典があり、一言さんお断りのお店でも専用のコンシェルジュが予約を取ってくれます。他にも世界的に有名なホテルでは優遇したプランを提供してくれたり、会員向けのサービスに招待してくれます。その為上級国民のような扱いがされるのです。

ブラックカードの作り方

ブラックカードは極めてステータスが高く、会員になるにはインビテーション制で選ばれた人しかなれません。

インビテーションとは

これは招待制の申込制度です。
既にゴールドカードやプラチナカード会員になっている人というとても限られたお客の中から、さらにクレジットカードヒストリーに基づいてカード会社がお客様を厳選して招待を送り、そのことで申し込みができるのがブラックカードなのです。

そして招待がくるにはカード会社に資金があると思わなければなりません。そこで見せるにはカードを使って見せるしかないのですが、車や家は基本的にクレジットカードで購入できません。そうなるとキャバクラなどがありますが、あまり効果がないようです。

モナコで豪遊する男性

それよりも海外旅行で提携するホテルに泊まったりすると、知識がある信頼できる人間として招待がくるケースがあるようです。

年会費も高い

ブラックカードは利用額も多い為カード会社の手数料も多く入ってくることでしょう。
しかし、年会費はきちんと取られます。しかも、年会費もびっくりするくらいの高額な金額で、はっきり言って一般的にはとても払えないくらい高額なのです。
カード会社にもよりますが、5万円から35万円です。

代表的なブラックカード

このようなステータスの高いクレジットカードで代表的なものがアメリカン・エキスプレスのセンチュリオンカード、そしてダイナースプレミアムです。

アメックスカードとは

アメックスカードを持つ人だけの特権

まず、アメックスはどのカードもステータスは高くなっています。このカードは、世界中で圧倒的なブランド力を誇る本格的な国際カードだと言えます。

アメックスカードの特権

このカードはズバリ、持つだけで価値があります。
日本国内だけでなく海外でもその価値が実感でき、海外出張の多い人にはかなりおすすめのカードです。それは、空港のラウンジは同伴者も無料、空港から重い荷物も自宅まで無料で送れるのです。

アメックスで最高級のセンチュリオンカード

アメリカン・エキスプレス・センチュリオンカード
年会費385,000円(入会費55万円)
還元率1%
付帯保険ショッピング保険(500万円まで)・死亡保険(1億)
カード発行2~4週間
追加カードETC、家族カード

さらに、ブラックカードという名称を生んだクレジットカード、アメックスセンチュリオンカードは、会員1人につき1人専属のテレフォンコンシェルジュが付くほどです。ザ・リッツ・カールトン東京とリッツカールトン大阪だと、スイートルームを毎日1室用意してもらえて、センチュリオンカードで支払えば通常料金の半額でスイートルームが利用可能です。

ショッピング枠

ショッピング枠は非常に大きく、なんと無制限です。

追記

ICチップ付のメタルカードに変更されました。

ダイナースの最高級のカード

ダイナースクラブ プレミアムカード
ダイナースクラブプレミアムカードはダイナースクラブの最高峰のカードです。ブラックカードに位置します。

年会費143,000円
還元率0.5~1%
付帯保険ショッピング保険(500万円まで)・死亡保険(1億)
カード発行1~2週間
追加カードETC、家族カード

持つには本人の属性や年収等が高いことが必要とされます。
まずは、ダイナースを所持している状態で相当な利用額の実績がないとインビテーションが来ないという取得難易度で、言えば激高(レア)なクレジットカードです。そして、27歳以上の年齢でダイナースクラシックを持ち、平均年収が1,800万円という選ばれた人しか持てない物です。

ダイナースプレミアムの特権

ダイナースプレミアムを持つ人だけの特権

年会費が税別で13万円もしますが、特典もすごいです。

会員になると、24時間365日対応してくれるコンシェルジュサービスが付きます。かなり優秀なトラベルデスクで、とにかくお客様のニーズに沿うような手配をしてもらえるのでとても頼りにできます。旅行相談からホテルや飛行機等の手配までを、電話一本全て丸投げで対応してくれます。
そして、いつでもポイントは2倍で、誕生日にはプレゼントまでもらえるのです。

その他のブラックカード

その他にも

  • JCBのザ・クラス
  • マスターのラグジュアリーカード
  • 楽天ブラックカード

等が有名です。
ブラックカードはすべての方が憧れるクレジットカードなのです。

ブラックカードは現金化できるのか?

もちろんブラックカードも現金化できます。

ブラックカードを現金化する時の注意点

しかし、ブラックカードは基本的に無制限でお買い物ができますが、現金化となると業者が対応できるかという部分があります。多いところでは当日1千万、少ないところでは50万円、平均300万円ですのでご注意ください。

その様なサービスはいらないと思いますが、いざっという時に助かる現金調達方法です。
かつてブラックカードなのは不明ですが、長者番付にも乗っていた有名人もクレジットカード現金化を活用されたようです。

ゴールドカードとは何か?

キャバクラでもてる

ブラックカードは限られた人だけ持つことができるクレジットカードですが、ゴールドカードはそこまで難しくなく作ることができます。しかも、十分にステータスが上の人に見られます。何かのCMのキャッチコピーで使われていましたが、ワンランク上のカードになりますので周りからの評判が良くなるのです。
また、社会人だったら知っていないと恥ずかしいゴールドカードですので説明させていただきます。

特徴は黄金色のデザイン

ゴールドカードは黄金色に輝いている特徴がありますので、あまり周りが詳しくない方でも支払いの時に出すとレアアイテムだと思われ評価を受けます。これから社会人デビューする方等は自分の価値を上げる為にブランド品を好んで付ける傾向がありますが、実際に効果があるのはクレジットカードだと言われています。その理由はブランド品が一見本物か判別できない為、見分けるにはクレジットカードが最適なのです。偽物では会計できないからですね。

特典について

もちろん魅力は見た目だけではありません。

ショッピング枠が多い

初回は一般のクレジットカードの倍以上に限度額が設定されています。それだけカード会社から信用されているということですが、会計するときに一番恥ずかしい時がカードが決済できないときです。はたから単純に貧乏だと思われます。
しかし、ゴールドカードがあればこんな失敗はないことでしょう。

ステータスのある生活ができる

他にもブラックカードほどではありませんが、余裕のある生活ができたり、見せたりすることができます。

空港のラウンジが使える

カード会社にもよりますが、ほとんどのカードで空港のラウンジが無料で使用できます。

優待サービスを受けることができる
  • ホテル
  • レストラン
  • レジャー施設

等で割引できるところがあります。

他にもポイント還元率が高いなどのメリットがあります。

年会費について

請求書を見る

ただし、デメリットもあります。年会費が一般のクレジットカードに比べると高いところです。年会費は1~2万円くらいのものが多くなっています。一般のカードが年会費無料の中で、年会費が1、2万円と聞くとなんとなく高いという気がするかもしれませんが、1ヶ月平均で1,000~2,000円くらいです。お金に多少余裕がある方は、特典を考えると簡単に元を取れます。

年会費が安いゴールドカードも登場

  • 楽天ゴールドカード~2,000円
  • MUFGカードゴールド~1,905円

年会費が安い為、気楽に持てるとして人気があります。年会費が気になるからと所持するのをあきらめていた方にも朗報です。月々で200円くらいなので、缶コーヒー1杯分くらいがまんすれば良いのです。

審査に通る目安の年収を考察

一概には言えませんが基本的に審査が厳しいカード会社と甘い会社があります。厳しいほどのステータスは高くなっております。尚、甘目のゴールドカードの審査は一般的のクレジットカードより少し高いくらいです。

審査が易しいゴールドカードの特徴

甘めを選ぶのでしたら下記に注目してください。

  • ショッピング枠が少なめ
  • 年齢制限が低め
  • 年会費が安い

ゴールドカードを作るには

直接申し込むことも可能ですが、一般のクレジットカードから使っていくことが有利だと言われています。良質なクレジットカードの使い方をしていると、インビテーションが来るケースもあります。

審査時間

新規の場合2~3週間ほど、インビテーションの場合は1週間ほどで結果が出ます。ただし、招待されたからと言って必ず受かるとは限りません。

年収の目安はどのくらい

以前は30歳以上で年収500万円以上と言われていましたが、現在は年齢制限が低くなっていて、年収も400万円以上で可能とも言われています。
そして、年齢と年収が関係します。

  • 20代(年収200万から300万円)
  • 30代(年収300万円から450万円)

このように年代における平均年収が目安となっています。このため、若いからと言って躊躇せずに早めに作っていた方が審査に通りやすくなります。

年収が低くても発行可能なカードもある

楽天ゴールドカードなどは審査が甘い

さらに、作りたいカードによってこの点は若干異なってくるようです。

楽天ゴールドカードの場合

年収が150万円くらいのフリーターの人も作成できる可能性があるくらい簡単です。持ち家、固定電話がなくても発行してもらえる可能性が高いです。

ドコモユーザーにお勧め

年会費1万円のdカードGOLDというクレジットカードがあります。

dカードGOLD

こちらは20歳以上の安定した収入のある方となっており、個人事業の方も大丈夫です。審査時間は最短5分で完了します。
しかし、アルバイトやパートの方も申し込み可能となっていますが、落ちることは多いようです。

ここまでゴールドカードの審査が甘くなっている点を説明してきましたが、それでもステータスのあるカードはそんなに甘くありません。そこで審査のポイントを見ていきましょう。

ゴールドカードの審査のポイント

ゴールドカードの審査では勤続年数の長さが評価されます。勤続年数が長いと申込者だけではなく、勤務先の会社も安定していると考えられているからです。

どんな職業が有利?

大手企業に勤めていないとカード発行されないのか

申込者の職業については、公務員や大手企業などに努める会社員などは有利だと言われています。理由は安定収入があるため、返済能力については高いと判断されるからです。
また、契約社員やフリーター等の方は収入が安定していないと判断される傾向があり、やや不利かもしれません。
しかし、学生や20代の方はヤングゴールドカードが審査に通りやすいと言われている為お勧めです。

借入に関して

借金がない場合は高い評価がなされると言われており、年収や勤続年数が基準を満たしていない場合でも審査に通過している方が存在するのです。
ただし、消費者金融などから借入していると厳しくなりますが、カーローンや住宅ローンは滞納していなければほぼ問題ありません。むしろローンを組むことができる方だと思われて、通りやすくなります。

ゴールドカードはクレヒスが重視されている

また、クレジットヒストリーも重視されています。返済延滞の事故情報が記録されていると、通るのが難しくなります。ゴールドカードではどれだけ高収入の方でも審査に通らないと言われているのです。例えばアメックスのゴールドカードは、ローンの返済に滞りある方の申し込みは不可と申込条件に明記されていますのでご注意ください。

ステータスの高いゴールドカード

アメックスゴールドをこんな格好で
身近になりつつあるゴールドカードですが、一番人気があって代表的なカードがアメックスのゴールドカードです。

アメックスゴールドについて

数多くあるゴールドカードの頂点に君臨しているとも言われておりますが、年会費も31,900円と高価です。
しかし、それを支払う価値のあるサービスがしっかりと充実し、魅力的な特典があるのです。

年会費が高い分特典が大変多い

一例をあげると

  • 海外旅行の航空便遅延費用補償~遅延費用が最大2万円、受託手荷物紛失時は最高4万円まで補償
  • エクスペディアで海外ホテルを予約すると常時8%オフ
  • 国内海外旅行保険~最高1億円補償(家族補償付き)
  • 空港パーキング料金に割引・優待あり
  • 空港有料ラウンジが国内外30カ所で同伴者1名まで無料

などがあります。
世の中のアメックスゴールドに対するブランドイメージは高く、もっていると超お金持ちの印象なのですが、実はかなり作りやすいカードです。正社員であれば割と作りやすいとも言われている割と身近な存在なのです。

アメックスゴールド・プリファード・カードが新登場

アメックスゴールドプリファード

従来のアメックスゴールドカードの新規申し込みが停止され、ゴールドプリファードカードが登場しましたので違いについて紹介させていただきます。

年会費について

まずは年会費が39,600円に上がってしまいました。
ただし家族カードについては従来が1枚目まで無料だったのが2枚目まで無料になりました。
ただし、3枚目以降は19,800円と従来よりも6,600円になり、家族カードについても年会費は高くなっております。

デザインについて

デザインも変更があり、最近のクレジットカードの様にカード番号は裏面に掲載されるようになっています。

特典がアップ

以上の部分ではただの値上げとなってデメリットしかありませんが、特典がアップしています。

対象店舗では還元率3%

通常還元率は1%ですが、アマゾンやヤフーショッピングなど対象の店舗では還元率が3%になります。

他にも

  • 年間200万円以上利用で1泊2名様無料宿泊券プレゼント(対象ホテルはオークラ等有名店)
  • ポケットコンシェルジュからの予約で食事代20%キャッシュバック
  • ライブやアートなど先行予約ができる

等があります。

ゴールドカードは無駄なのか

もう価値がない

以上ゴールドカードの説明をしてきましたが、最近の方は実用性を重視している傾向がある点も忘れないでください。その為、利用者によっては一般の方でも十分です。無駄に掛かる年会費を支払う必要は無いかもしれません。特に最近の若者の間では何の価値も無いかもしれませんが、30歳以上の方ではカードステータスに興味を示していますし、若者でもお金に興味がある方は注目しています。若者から人気の某女優さんが三井住友VISAカードのCMでゴールドカードを紹介していたように今でもブランドはあるのです。

ゴールドカードのデメリット

しかしゴールドカードは中間に位置しますので、さらなるワンランク上のプラチナカードを狙うのも手です。ゴールドカードのサービスは中途半端とも言えるからです。

ゴールドカードとプラチナカードの違い

プラチナカードのメリット

プラチナカードはブラックカードとゴールドカードの間に位置します。その為審査難易度も年会費もサービスも中間という訳です。
しかしプラチナカードはカード会社のよっては最高クラスですので、サービス内容が充実しています。

ゴールドカードとの違い

例えば国内のラウンジは利用できても海外では利用できないケースがあります。
また海外旅行をされる方にプラチナカードはお勧めだと言われており、海外旅行保険がゴールドカードよりも充実しています。

最大の特典はコンシェルジュサービス

プラチナカードでも便利なコンシェルジュサービスが付きます。ブラックカードの様なVIP感が味わえることでしょう。
例えば予約こんななお店が予約できたりすることがあったりなど、ホテルやレストランの手配などをしてくれますので、ゴールドカードとは違いステータスが高い方のようなサービスを受けることが可能になるのです。

プラチナカードはインビテーションが無くても申し込み可能です。その為長年ゴールカードを利用される方はプラチナカードにランクアップしてみてはいかがでしょうか。